新着
  来週25日、26日に行われる新人総体等の選手激励会のリハーサルがありました。 明日の激励会に向けて、気合の入った練習になりました。
1年生の宿泊研修が10月9日、10日にあります。 その研修に向けて学年集会が開かれ、日程や持参品、係の仕事についての説明がありました。
9月13日(金)、1.2年生の社会科チャレンジテストがありました。 夏休みの宿題の中から、100問出題されました。 休み時間には、一人で最後の復習をしたり、友達と問題を出し合ったりする姿が見られました。
体育祭の様子は、今日で最終回です。 最後まで走り抜き、協力して演技し、一生懸命に行った体育祭。 生徒たちには、充実感にあふれた笑顔がありました。 保護者の皆様や、地域の皆様にはたくさんご迷惑をお掛けしましたが、無事に終えることができました。 ありがとうございました。                               
 晴れたり、曇ったり、雨が降ったりする天気の中、第52回体育祭が行われました。生徒は悪天候にも負けず、元気よく笑顔で活動しました。明日以降、たくさんの写真をアップします。お楽しみに。            
明日はいよいよ体育祭です。 前日の準備もでき、明日を待つばかりになりました。 今日は、プログラムカットとスローガンの表彰がありました。 ダンスを男女が互いに見たり、ブロックの応援を互いに見たりしました。
 体育祭直前となりました。総練習や、昨日の練習風景で動画を作りました。ぜひご覧ください。  Coming Soon 津島中体育祭 
体育祭まであと少しになってきて、演技も仕上がってきました。 今日は、学年種目の練習の様子を紹介します。  
今日は体育祭総練習でした。 みんな笑顔で楽しそうに、一生懸命演技に競技に取り組んでいました。 体育祭本番は盛り上がり楽しいものになるだろうと予感させる総練習でした。
 暑さの続く中、生徒は体育祭練習に汗を流しています。今日から朝練習が始まりました。ムカデ競争の練習など、朝早くから取り組んでいました。午前中は開閉会式や各学年種目の練習、午後からは明日の総練習に向けての準備を行いました。     
第2学期始業式がありました。 校長先生の式辞の中で、「時間とチャンスはみんな平等である。みんなで様々なことに取り組んでいこう。津島中学校の伝統である挨拶に”笑顔”を加えていこう。笑顔は伝染し、周りを明るくする。」というお話をされました。 始業式の後、各学年の代表者が意見発表を行いました。 最後に、新しく来られたALTのリム先生の挨拶がありました。
先週のPTA環境整備が1週間延び、今日行われました。 作業をはじめるとすぐに大粒の雨が降り出し、一時中断しましたが、後に回復し、作業を続けることができました。 170名ほどの生徒が参加しました。そして、たくさんの保護者の皆様にも参加していただきました。 草がたくさん生えていたグラウンドや周辺がとてもきれいになりました。 暑い中ありがとうございました。
今日は久しぶりに青空になり、グラウンドでの練習ができました。 入場行進やダンス、応援練習をしました。  
今日から授業日です。 宿題を提出し、体育祭の練習が始まりました。 津中体操やダンス練習、応援練習を行いました。 初日から一生懸命取り組みました。
パークス来航記念英語プレゼンテーションコンテストがパフィオ宇和島で行われました。今回のテーマは、「あなたの地域の祭りと伝統行事」でした。津島中学校から3名が出場し、「TUNAGU」と題して祭りや伝統行事についてプレゼンしました。とても落ち着いてプレゼンすることができました。特別賞をいただきました。
全日本卓球選手権大会宇和島支部予選 14歳以下男子シングルス1位 、3位、3位、5位  2年生4人 13歳以下男子シングルス2位、3位、3位  1年生3人 男子ダブルス1位 2年生組2位 2年生組5位 1年生組5位 1、2年生組 14歳以下女子シングルス2位、3位、3位、5位  2年生4人 13歳以下女子シングルス3位、5位  1年生2人 女子ダブルス3位 2年生組5位 1、2年生組 上記の生徒たちが県大会出場です。 とても頑張りました!
 本校生徒3名が、長島愛生園学習会に参加しました。移動のバス内ではハンセン病のパネル学習やDVDの視聴を行いました。現地に到着後は歴史資料館の見学や学芸員の方のお話、1キロ近くのフィールドワークなど大変充実した学習となりました。本校生徒が、急遽お礼の言葉を話すことになりましたが、大変立派な挨拶で他校の引率の先生からもお褒めの言葉をいただいています。        
リーダーとして必要な知識と技術を習得し、友情を深め、体育祭の充実を図るため、リーダー研修会が開かれました。 リーダーとしての心得や仲間づくり、集団行動について考えたり、実際に演習したりしました。              
昨日、今日と第27回スポーツメイトホソイ旗少年軟式野球大会がありました。南予16チームが参加した大会で、見事軟式野球部が優勝しました。   準決勝  7-0  三間、5回コールド 決勝     11−5  野村
8月3日に宇和島市体育館で山泉和子杯卓球選手権大会がありました。 男子ダブルス優勝  2年生組2位  3年生組3位  1、2年生組 男子シングルス優勝  3年生3位  2年生 女子ダブルス 3位  2年生組が2組が入賞  
四国総体の柔道個人戦が行われました。男子66 kg級  準優勝男子90kg超級  二回戦敗退女子48級  二回戦敗退女子70級  一回戦敗退 みんな頑張りました。  
四国総体が行われています。 水泳競技  200mバタフライ    1位 100mバタフライ  2位 柔道男子団体  1回戦敗退
市P連親善球技大会が本校を会場に行われました。 男性チームはソフトボールで、二名小学校と対戦しました。 2-13で1回戦敗退でした。暑さに負けず頑張りました。 女性チームはソフトバレーボールで、決勝まで進みました。 城北中学校に接戦の末、惜しくも準優勝でした。  
7月24日(水)、愛媛県総合体育大会の結果 柔道男子個人 66kg級  1位  3年生  四国・全国大会に出場 90kg超級  2位  1年生  四国大会に出場 柔道女子個人 48kg級  2位  3年生  四国大会に出場 70kg級  3位  3年生  四国大会に出場 応援ありがとうございました。
7月23日(火)、愛媛県総合体育大会の結果 柔道男子団体 1回戦  3-1 三島南中        2回戦  5-0 城川中        準々決勝 3-1 久米中        準決勝  2-2 砥部中(内容勝ち)        決勝   0-2 松山西中   準優勝(四国大会出場) 柔道女子団体 2回戦  2-1 西条南中        準々決勝 0-2 松山西中 卓球男子個人 シングルス 3年生 1回戦敗退              3年生 1回戦敗退        ダブルス  2年生ペア 準々決勝で敗退(ベスト8)              2年生ペア 3回戦敗退  卓球女子個人 シングルス 3年生 1回戦敗退        ダブルス  3年・2年生ペア 1回戦敗退 陸上競技   1年女子100m 8位        共通女子800m 8位
7月22日(月)、愛媛県総合体育大会の結果 陸上競技 1年生女子1500m 12位 3年生女子1500m 5位 卓球女子団体  1-3 港南中 1回戦敗退 卓球男子団体  0-3 松山東中 1回戦敗退
7月21日(日)、愛媛県総合体育大会の結果です。 水泳競技  100mバタフライ  3年男子  1位  四国総体出場 陸上競技  1年女子1500m、3年女子1500m  明日の決勝に進出 軟式野球  1回戦  1-2  三島東・南
7月20日(土)、水泳競技が行われました。200mバタフライ  3年男子  1位  四国総体出場を決めました。
雨の季節、土のうが必要になった時、吉田町で使ってもらおうと土のうにメッセージを書きました。  
7月16日(火)賞状伝達がありました。 運動部の大会の入賞者と第2回社会科チャレンジテストの表彰でした。 社会科チャレンジテストでは、たくさんの人が金賞を獲得することができました。
助産師さんをお招きして、性教育講話がありました。 みんな真剣に聞いていました。 最後に保健委員長がお礼の挨拶をしました。
いじめ根絶集会が開かれました。 アンケート結果から、津島中学校の現状を知り、いじめ問題について考えました。 たくさんの生徒が自分の意見を発表しました。 全校生徒で、人権ソング「stand by you」を歌い、いじめ根絶宣言を唱和しました。
7月11日(木)体育祭ブロック編成集会があり、抽選で全校が2つのブロック(赤、黄)に分かれました。 そして、各ブロックに分かれ、結団式がありました。ブロックの士気を高めるために「若い力」を熱唱しました。
今日から3日間、1年生は総合学力調査を行います。 この学力調査で、現状の学力を把握し、学力向上施策を考えることができます。 また、2年生、3年生になっても行うことで、個人の経年変化を見ることができます。  
津島中学校区合同学校運営協議会が行われ、約70名の方が参加されました。 5校時は公開授業で、各クラスの授業を見ていただきました。 その後、防災図上訓練指導員の方に講演していただき、各校区の防災について話し合いました。
3年生の総合的な学習の時間の福祉学習が講座別に分かれて始まりました。 今年度は、児童福祉講座、高齢者福祉講座、聴覚障がい講座の3つです。
7月5日(金)1年2組が調理実習をしました。 鯛めし(炊き込み)などたくさんのメニューを作りました。 とても楽しく実習することができました。
7月5日(金)3年生の租税教室がありました。 税金についてのお話があった後、1億円のレプリカが入ったアタッシュケースを見せてもらい、実際に触ってみました。
職場体験学習も今日で終了です。 職場体験学習を終えた生徒たちは登校し、まとめをしました。 自分が体験したことをうれしそうに話していました。 地域の皆様、御迷惑をお掛けしました。 有意義な体験にしていただき、大変ありがとうございました。 今日は、コーナン、やすらぎの里、手づけ一本、武田水産、嵐保育園、岩松保育園の様子です。  
7月3日(水)1年1組が調理実習をしました。 鯛めし(炊き込み)の郷土料理などたくさんのメニューを作りました。
3年1組で道徳の研究授業がありました。 異文化を理解し、共に生きるためにどうすればいいか考えました。
職場体験学習4日目です。 そろそろ疲れが・・・でも頑張っています。 今日は、ローソン、警察署、岩﨑書店、八戒、寿提夢の様子です。