新着
今日は柔道部です。 市郡総体優勝、全中出場を目指して頑張っています。
各クラス順番にプール掃除をしました。 みんな一生懸命に行い、とてもきれいになりました。
今日は、バスケットボール男子です。 市郡総体優勝を目指して頑張っています。
今日は0の日清掃を行いました。20日は雨でできなかったので、今日になりました。 全校生徒がグラウンド周辺の草引きや刈り取られた草を集めました。 清掃時間よりも前にグラウンドに出て、早くから最後まで真剣に取り組めました。
今日はバレーボール部女子です。 笑顔で頑張ることを目標にしています。
新体力テストをしました。昨日の雨で、グラウンドが使用できないため、体育館の中で行う競技だけ行いました。 昨年度の記録よりいい結果を目指して頑張っていました。
今日は、吹奏楽部の様子です。 各パート別に、先輩が後輩を指導しながら頑張っています。
3年2組で理科の研究授業がありました。 授業内容は、メンデルの実験結果と自分たちの実験結果から、遺伝の法則を検証するものでした。 一生懸命に取り組むことができました。
市郡総体まで2週間を切りました。どの部活動も気合を入れ、市郡総体に備えています。
 2年生が午後から南予文化会館でジョブチャレンジU-15スタートセッションに参加しました。本校では7月1日(月)~5日(金)の5日間、職場体験学習を実施予定です。充実した職場体験学習につながる話を聞くことができました。最後の意見交換では2人の生徒が発表しました。前向きな気持ちが伝わる話をすることができました。    
5月15日(水)午後、避難訓練をしました。 まず、机の下に隠れ、自分の身を守りました。避難路確認後グラウンドに集合しました。 その後、屋上に集合し、屋上の様子を確認しました。  
生徒総会がありました。 議題の中で、津島中学校の「挨拶」について考えました。 意見がたくさん出て、活発な話し合いになりました。
5月の常任委員会・部会がありました。 4月の反省をしたり、5月の目標を決めたりしました。
1年生がミマキ小学校の児童と一緒にサギソウの保護活動を行いました。 初めに、サギソウについて説明を受け、活動に移りました。 活動の後、山本牧場でお弁当を食べました。
3年生は、美術の時間に外に出て、スケッチをしています。 熱心にスケッチしていました。
4月26日(金)3年1組の英語の少人数クラスで、研究授業がありました。 受動態の英文で、相手にわかりやすく伝えることを目標に、ペアで練習をしたり、タブレットを使い発音練習をしたりしました。
4月25日(木)1年生の交通安全教室がありました。 宇和島警察署と交通安全協会の方に交通事故の怖さをや自転車点検の仕方を教えていただきました。
毎朝、美化部がグラウンドの草引きをしています。 水曜日は1年生の活動でした。