新着
今日は柔道部です。 市郡総体優勝、全中出場を目指して頑張っています。
各クラス順番にプール掃除をしました。 みんな一生懸命に行い、とてもきれいになりました。
今日は、バスケットボール男子です。 市郡総体優勝を目指して頑張っています。
今日は0の日清掃を行いました。20日は雨でできなかったので、今日になりました。 全校生徒がグラウンド周辺の草引きや刈り取られた草を集めました。 清掃時間よりも前にグラウンドに出て、早くから最後まで真剣に取り組めました。
今日はバレーボール部女子です。 笑顔で頑張ることを目標にしています。
新体力テストをしました。昨日の雨で、グラウンドが使用できないため、体育館の中で行う競技だけ行いました。 昨年度の記録よりいい結果を目指して頑張っていました。
今日は、吹奏楽部の様子です。 各パート別に、先輩が後輩を指導しながら頑張っています。
3年2組で理科の研究授業がありました。 授業内容は、メンデルの実験結果と自分たちの実験結果から、遺伝の法則を検証するものでした。 一生懸命に取り組むことができました。
市郡総体まで2週間を切りました。どの部活動も気合を入れ、市郡総体に備えています。
 2年生が午後から南予文化会館でジョブチャレンジU-15スタートセッションに参加しました。本校では7月1日(月)~5日(金)の5日間、職場体験学習を実施予定です。充実した職場体験学習につながる話を聞くことができました。最後の意見交換では2人の生徒が発表しました。前向きな気持ちが伝わる話をすることができました。    
5月15日(水)午後、避難訓練をしました。 まず、机の下に隠れ、自分の身を守りました。避難路確認後グラウンドに集合しました。 その後、屋上に集合し、屋上の様子を確認しました。  
生徒総会がありました。 議題の中で、津島中学校の「挨拶」について考えました。 意見がたくさん出て、活発な話し合いになりました。
5月の常任委員会・部会がありました。 4月の反省をしたり、5月の目標を決めたりしました。
1年生がミマキ小学校の児童と一緒にサギソウの保護活動を行いました。 初めに、サギソウについて説明を受け、活動に移りました。 活動の後、山本牧場でお弁当を食べました。
3年生は、美術の時間に外に出て、スケッチをしています。 熱心にスケッチしていました。
4月26日(金)3年1組の英語の少人数クラスで、研究授業がありました。 受動態の英文で、相手にわかりやすく伝えることを目標に、ペアで練習をしたり、タブレットを使い発音練習をしたりしました。
4月25日(木)1年生の交通安全教室がありました。 宇和島警察署と交通安全協会の方に交通事故の怖さをや自転車点検の仕方を教えていただきました。
毎朝、美化部がグラウンドの草引きをしています。 水曜日は1年生の活動でした。
今日はあいにくの雨で、グラウンドが使えませんでした。 体育館は2年生が使用しました。 元気に楽しそうに、ボールで遊んでいました。
部活動編成がありました。 部活動ごとに集まり、入部届を提出しました。 今日から1年生も正式入部です。
参観授業の後、PTA総会がありました。 たくさんの保護者の方に残っていただき、御協力いただきました。 総会の後には、学級PTAがあり、学級理事を決めたり、学級レクについて考えたりしました。 ありがとうございました。
4月21日(日)今年度初めての参観日がありました。 どの学級もグループでの話合いを取り入れた授業を行っていました。
今日は、2年2組、3年1組、3年2組です。
  今日は、1年2組、3組、4組、2年1組です。 各クラス一生懸命取り組んでいました。
今日は1年1組の社会科の授業です。 班ごとに、地球儀を使って世界地図との違いを調べていました。
  新年度になり、各教科でオリエンテーションも終わり、本格的に授業が始まりました。 どのクラスも熱心に授業に取り組んでいます。
昼休みが終了すると、清掃場所への移動の音楽が流れます。 その音楽が流れると、生徒たちはすぐに移動し、清掃を始めます。 そこから無言で清掃が始まります。
今日はグラウンドが使えなかったので、3年生の体育館使用がありました。 たくさんの生徒が、体育館でボールを使って遊んでいました。
4月12日(金)今年度初めての常任委員会・部会がありました。 自己紹介をしたり、4月の目標を決めたりしました。 そして、各委員の仕事や当番の確認もしました。
4月12日(金)身体計測がありました。 身体計測と一緒に、個人写真も撮りました。  
今日の全校集会のテーマは、学校生活についてと学力向上についてでした。 学校生活について、名札などの変更点についてや身だしなみについてでした。 学力向上については、授業の受け方や朝学習についてでした。 真剣に話が聞けました。
昨日、今日と標準学力調査がありました。 みんな一生懸命取り組んでいました。
生徒会入会式、部活動紹介がありました。 どちらも工夫をし、新入生に向けてたくさんのメッセージを発信していました。
入学式が行われました。真新しい制服に身を包み、73名の新入生が津島中学校に加わりました。 新入生が登校すると、生徒会役員が胸にリボンを付けてくれました。    
8名の先生方をお迎えして、新任式が行われました。 新任式の後、始業式が行われました。 校長先生の式辞では、「Think Positive」前向きに物事を考えよう、チャレンジし、反省し、次に何をしていくかを考える、チャレンジし続けるということを目標に頑張っていこうというお話でした。 始業式の後、2・3年生の意見発表がありました。最後に楽しみにしていた学級担任と部活動顧問の発表がありました。
他校に転任される先生とのお別れ会がありました。 各先生方からの挨拶の後、生徒会長が挨拶をし、代表者から花束が渡されました。 全校生徒から校歌、そしてスタンドバイユーの歌のプレゼントをしました。 1年生は、学年主任の先生が異動になるので、学年でお別れ会をしました。
修了式が行われ、各学年の代表者に修了証が手渡されました。 修了式の前に、1、2年生の意見発表と皆勤賞の発表、賞状取得者のの紹介がありました。
3月23日(土)トキワバイカ*プロジェクトメンバーの方に来ていただき、トキワバイカツツジの挿し木作業を本校で行いました。 本校の生徒8名が参加しました。今回は宇和島東高校の生徒も一緒に挿し木作業を行いました。  
今学期最後の0の日清掃が3月20日に行われました。
3月20日(水)、1年1組が日頃お世話になっている先生方に感謝の気持ちを込めて、カップケーキ作りをしました。 手際よく実習を進めました。一人一人の先生にメッセージを書き、プレゼントしました。 カップケーキはとてもきれいにできていて、とてもおいしかったです。
2年生が技術家庭科の時間につくった部活動紹介動画の発表会が、3月19日(火)に行われました。 どの部もアイデア満載の楽しい紹介動画になっていました。
3月19日(火)、2年生のクラスマッチが行われました。 バスケットボールをしました。 とても楽しい時間を過ごしました。
1年生がレクレーションを行いました。 まず、1年部の先生から1年を振り返って、2年生に向けてのお話がありました。 その後、バレーボールを使って、男女別に分かれ1組対2組のドッジボール大会をしました。 男女とも白熱した試合になりました。
1年生がリーディングスキルテストをパソコンを使って行いました。 自分のペースで解答していき、自分の読解力を、AIが分析し、結果を見ることができるものです。 たくさんの問題があり、生徒たちは苦戦していました。  
卒業式の後、最後の学活が行われました。 学級担任の先生や級友に感謝の気持ちを伝えたり、別れを惜しんだりしました。 今日は3-1、3-4の様子です。
卒業式の後、退寮式があり、2名の生徒が退寮しました。 退寮式の後、サンキューパーティが行われました。
第51回卒業式が行われました。 とても感動的な式でした。最後の卒業演奏もすばらしいものでした。
全校で卒業式練習を行いました。 みんな真剣に取り組みました。
3年生最後の学年集会が開かれました。 「3年間の思い出」の写真を見ました。入学してからのみんなの楽しい思い出が、よみがえってきたようです。 最後に、3年間見守ってもらった学年主任の先生に生徒から感謝状を渡しました。
卒業式に向けて、全校歌練習が行われました。
賞状伝達式が行われました。文科系や運動部の最近行われた大会の表彰でした。 また、卒業式を2日後に控え、3か年皆勤の6名の表彰もあわせて行われました。   
3月10日(日)第36回全日本少年軟式野球南予ブロック大会が行われ、見事優勝しました。 23日(土)、24日(日)に伊予市、松山市で県大会が行われます。      
0の清掃を行いました。 天気も良く気持ちの良い清掃になりました。    
3年生のクラスマッチが行われました。 男女とも競技は、バスケットボールでした。 選手宣誓や準備体操の後、試合開始です。 3年部の先生もゲームに加わり、楽しい時間を過ごすことができました。      
3年生の入試も終わりました。 卒業アルバムが配られ、友達や先生にメッセージを書いてもらいました。    
3月8日(金)津島地区子ども会の閉講式がありました。 卒業証書が手渡され、3人の卒業生が一言ずつ挨拶をし、在校生が送る言葉を言いました。 感動的な閉講式でした。
人権委員会が、人権の木を作りました。 葉の一枚一枚には、学校生活で見つけたみんなのいいところが書いてあります。 この葉を読んでいくと、本当に心が穏やかになります。  
昨日、今日と県立高校の一般入試でした。 2日目の出発の様子です。 ちょっと緊張していますが、頑張るぞという気持ちがあふれています。  
宇和島市内中学校    津島中校区小学校        周辺高等学校  ・吉田中学校                   ・岩松小学校                 ・津島高等学校  ・三間中学校                   ・御槙小学校                 ・北宇和高等学校  ・城東中学校                   ・清満小学校                 ・南宇和高等学校  ・城南中学校                   ・北灘小学校                 ・三間高等学校  ・城北中学校                   ・下灘小学校                 ・吉田高等学校                           ・畑地小学校                 ・宇和島東校等学校                           ・竹ヶ島小学校                ・宇和島水産高等学校
賞状伝達式があり、運動部の入賞者が表彰されました。 また、校内マラソン大会3年連続入賞者の表彰もありました。      
2年生が先週に引き続き、部活動紹介の動画編集を行いました。 どの部活動も、だいぶ仕上がってきました。      
ロイロノートとヘッドセットを使った英語の授業が2年2組でありました。 生徒たちも使い方にだいぶ慣れ、スピーキングの練習をしたり、自分の声を録音し提出したりしました。      
大樹の会が大切に育てているシンビジュームの花が咲きました。 2年後に花が咲くと聞いていたのですが、今1鉢咲いています。 これから他の花が咲くのがとても楽しみです。
3月1日(金) 卒業式に向けて県立高校入試に向けて、身だしなみ指導を行いました。 服装、髪、爪など細かくチェックしました。      
数学オリンピックと第3回社会科チャレンジテストの表彰が行われました。 たくさんの人が入賞し、代表者に賞状が渡されました。
学年末テスト2日目です。 今日は、2年生のテスト前の様子とテスト時の様子です。      
今日から1、2年生の学年末テストが始まりました。 今日は1年生のテスト前の様子とテストの様子です。 テスト前には、友達と最後の見直しをしていました。      
以前紹介した津島中学校の非公認ゆるキャラ「しらどりちゃん」の続きができあがりました。 いろいろな教室で勉強する「しらどりちゃん」です。         
昼休みの様子です。 楽しく友達と過ごしている生徒、図書室で本を読んでいる生徒、6校時に行われた社会科チャレンジテストに向けて必死に勉強している生徒、様々な過ごし方をしていました。            
各クラスに「中高生新聞」・「月刊NEWSがわかる」が置かれています。 とても分かりやすくニュースなどが掲載されています。 現代の社会について知ったり、入試対策に役に立つと思います。  
2月21日(木)2年生が技術家庭科で、部活動紹介の動画を作りました。 みんなiPodを使って動画を撮影し、編集していました。 懇談会には玄関でぜひ動画を御覧ください。      
iPadが導入されて、いろいろな授業で使われています。 ロイロノートというアプリを使って、英語のリスニング、スピーキングが行われていました。  
昨日はグラウンドが雨でぬれていたので、0の日清掃が今日になりました。        
今日はあいにくの雨で、昼休みにグラウンドが使えません。 体育館使用は、2年生でした。 元気に楽しく過ごしていました。    
3年生は、美術の時間に篆刻をしています。かなり凝ったものを作っています。 今日は、3年1組が篆刻をしていました。   3年2組は、少人数で数学の学習をしていました。「空間図形の利用」について考えていました。  
3年1組の教室に学級へのメッセージが貼ってありました。 自分の好きな言葉とメッセージです。 卒業が近くなり、3年生の思いがたくさん詰まったものになっていました。  
授業の様子です。どの授業も真剣に取り組んでいました。      
津島中学校のゆるキャラを考えてくれた生徒がいます。 頭には、津島に唯一生息する「トキワバイカツツジ」 体は白鷺、合唱を頑張っているという特徴をとらえたものです。
2階の清掃の時間の様子です。 どの場所も一生懸命やっています。        
3年生は、県立高校の受検に向け、面接練習を行っています。 初めて練習する生徒は、かなり緊張していました。 これから練習を重ね準備万端で本番を迎えたいと思います。    
今日は0の日清掃でした。昼休みからグラウンドに出て、すぐに作業を始めていました。    
清掃の時間は、授業中のようにとても静かな時間が流れています。 予鈴で行動し、時間いっぱい清掃します。 清掃後は、速やかに担当場所ごとで反省会が行われます。 今日は1階の様子です。          
椿原正和先生をお迎えして、2年1組で国語の授業をしていただきました。 テンポのいい授業に生徒たちは目を輝かせて授業を受けていました。      
昨年度、50周年記念で作った生徒作品「カメ」を載せる台が中庭に完成しました。 その台の上に、220匹の「カメ」が展示されました。    
2年生が、少年の日記念行事で、2019年の抱負を漢字一文字で表し、その決意を発表しました。そして、その発表を聞いて、質問をしたり、感想を言ったりしました。保護者の方にもたくさんの参観していただきありがとうございました。      
1月31日(木)児童生徒をまもり育てる協議会の日に、公開授業がありました。 授業の一部ですが、紹介します。 1年1組 美術で、人物の立体を作っていました。     1年2組 技術でプランターを作っていました。     2年2組 国語の授業でした。  
3月30日(木)、0の日清掃がありました。 いつものグラウンドの草引きに加え、学習室の窓ふきもしました。        
月曜日の少年の日の発表に向けて、原稿読みの練習や発表計画を立てました。 2月4日(月)13:30~ 2年生教室で発表があります。ぜひお越しください。      
1月29日(火)2年生が少年の日に向けて、色紙に自分の手形を押し、決意の漢字一文字を書きました。 明日は、決意の作文を発表する練習をする予定です。        
児童生徒をもまもり育てる協議会がありました。 地域の方や小学校の先生方に来校していただき、授業を見たり、話合いを行ったりしました。  
美化部は、毎朝、グラウンドの草引きをしています。 月曜日は3年生、火曜日は1年1組、水曜日は1年2組、木曜日は2年1組、金曜日は2年2組が当番です。 寒い中、一生懸命草引きをしていました。    
部活動を終え、元気に挨拶をしながら下校しました。      
しらうおまつりに吹奏楽部が参加しました。 「お魚天国」「HERO」「コパカバーナ」の3曲を演奏しました。