2018年12月の記事一覧

第25回全国「かまぼこ板の絵」入賞

第25回全国「かまぼこ板の絵」で美術部3年生の2名の作品が入賞しました。

展覧会は、平成31年2月1日から4月20日まで、ギャラリーしろかわで行われます。

 

第42回全日本アンサンブルコンテスト南予地区予選

12月24日(月)、第42回全日本アンサンブルコンテスト南予地区予選が宇和文化会館でありました。

本校からは、打楽器四重奏、金管五重奏、サクソフォーン三重奏、クラリネット四重奏、フルート三重奏の5つのチームが出場しました。

フルート三重奏とサクソフォーン三重奏が金賞、打楽器四重奏、金管五重奏、クラリネット四重奏が銀賞を受賞しました。

フルート三重奏は、県大会に出場します。

吉田町マラソン

12月22日(土)吉田町マラソンがありました。

本校から男子3人、女子3人出場しました。

中学2年男子の部で、5位、8位、10位でした。

中学2年女子の部で、優勝、3位、4位でした。

 

 

第2学期終業式

第2学期の終業式が行われました。

終業式に先立って、意見発表を1、3年生の二人が行いました。

終業式の中の学校長式辞の後、立派な校歌合唱で、式を終わりました。

学校長式辞』 ☜クリック PDF 503kb

 

 

 

3年生面接練習

3年生で、入試に向けて面接練習が始まりました。

1組は生活班で、お互いが面接官と受検者になって練習していました。

2組は、先生が面接官となり、実践練習を行っていました。

 

 

 

マラソン大会表彰

15日(土)のマラソン大会の表彰が行われました。

各学年1位から10位までと各学年の1位が賞状を受け取りました。

3年生女子は、3年連続1位でした。

1年2組、2年2組、3年1組が各学年の1位でした。

 

 

 

ローテーション道徳

1年生で、1組の担任の先生が2組で、2組の担任の先生が1組で道徳の授業を行いました。

 

 

シェイクアウトえひめ

今日はシェイクアウトえひめで、11:00に県内全域に地震速報が流れ、各所で訓練が行われました。

本校も11:00の地震速報で、机の下に身を隠し安全を確保し、その後廊下に避難し、点呼しました。

訓練に真剣に取り組むことができました。

 

 

 

大わらじ復活プロジェクト

津島町柿之浦に伝わる大わらじが、今年小わらじになっていたので、大わらじ復活プロジェクトが立ち上がりました。

昨日、今日の二日間で、地元の老人会の方々の御協力を得て、有志が大わらじを作り上げました。

現在、学校の体育館玄関に飾っています。

また、南海放送、愛媛新聞、U-CATの方も取材に来られました。U-CATは明日放送予定です。

 

 

 

 

 

 

 

校内マラソン大会

校内マラソン大会が行われました。

とても天気が良く、絶好のマラソン日和でした。

たくさんの保護者の方に応援していただき、生徒たちは張り切って走ることができました。

走者全員、一生懸命走りきることができました。

朝早くからの途中審判や応援、ありがとうございました。