2018年11月の記事一覧

2学期末テスト2日目

2学期末テスト2日目です。

テスト前の休み時間にもしっかり復習をしていました。

 

 

 

 

2学期末テスト1日目

今日から2学期末テストが始まりました。

休み時間にも、友達と問題を出し合ったり、最後の確認をしたりしていました。

 

 

 

 

PTAあいさつ運動

今日、PTAあいさつ運動が最終日でした。

寒い日も雨の日も朝早くから活動していただきました。

たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

 

 

昼休みの様子③

2年生も楽しく昼休みを過ごしていました。

吹奏楽部は、放課後部活動がないので、昼休みに音出しをしていました。

 

 

 

 

昼休みの様子②

3年生の昼休みは、担任の先生と進路について話をしていたり、テスト勉強をしていたりする生徒もいました。

学年主任や学年付きの先生と会話を楽しんでいる生徒もいました。

また、他学年で、ゴミ出しを手伝ってくれている生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

人権・同和教育、防災参観日②

昨日行われた避難訓練と全校集会の様子です。

大地震が起こり、後に津波警報が発令されたという想定で訓練を行いました。

緊急地震速報で机の下で自分の身を守る姿勢をとり、収まってから外へ避難し、津波警報の発令で屋上に避難するという訓練でした。

避難訓練の後、全校集会があり、防災についての話とスマートフォンの使い方についての話がありました。

 

 

 

 

 

人権・同和教育、防災参観日①

11月23日(金)、人権・同和教育、防災参観日がありました。

初めに、各クラスで人権・同和教育の授業があり、引き続き避難訓練がありました。

今日は、人権同和教育の授業の様子です。

1年生は「権利の熱気球」をしました。

 

 

2年生は「消えない言葉」SNSへの書き込みについて学習していました。

 

3年生は就職差別について学習しました。

 

4組は「ちがいのちがい」について学習しました。

卒業アルバム用の写真の撮影

3年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。

写真を撮る前に、姿見で自分を確認してから入室しました。

いざ写真を撮る時も、なかなか笑顔をつくることができず、苦労していました。

 

 

 

人権学習

今月は「人権・同和教育強調月間」です。

道徳や学活の時間に人権の歴史や人権について考える授業を行っています。

11月23日(金)は、その人権・同和教育の授業を保護者の方々に参観していただきます。

どのクラスも、人権の歴史を学び、人権についてしっかり考えています。

 

 

あいさつ運動

今朝から、地区各所でPTAのあいさつ運動が始まりました。

とても寒い朝でしたが、生徒たちから元気な挨拶が聞こえてきました。

保護者の皆様、寒い中、朝早くから、ありがとうございました。

生徒玄関では、人権委員が元気にあいさつ運動をしていました。