津島中学校日記

選手激励会リハーサル

 

来週25日、26日に行われる新人総体等の選手激励会のリハーサルがありました。

明日の激励会に向けて、気合の入った練習になりました。

1年生宿泊体験に向けて学年集会

1年生の宿泊研修が10月9日、10日にあります。

その研修に向けて学年集会が開かれ、日程や持参品、係の仕事についての説明がありました。

1、2年社会科チャレンジテスト

9月13日(金)、1.2年生の社会科チャレンジテストがありました。

夏休みの宿題の中から、100問出題されました。

休み時間には、一人で最後の復習をしたり、友達と問題を出し合ったりする姿が見られました。

第52回 体育祭午後の部②

体育祭の様子は、今日で最終回です。

最後まで走り抜き、協力して演技し、一生懸命に行った体育祭。

生徒たちには、充実感にあふれた笑顔がありました。

保護者の皆様や、地域の皆様にはたくさんご迷惑をお掛けしましたが、無事に終えることができました。

ありがとうございました。

  

  

 

   

  

  

  

  

  

 

 

第52回 体育祭

 晴れたり、曇ったり、雨が降ったりする天気の中、第52回体育祭が行われました。生徒は悪天候にも負けず、元気よく笑顔で活動しました。明日以降、たくさんの写真をアップします。お楽しみに。

  

  

  

  

体育祭前日

明日はいよいよ体育祭です。

前日の準備もでき、明日を待つばかりになりました。

今日は、プログラムカットとスローガンの表彰がありました。

ダンスを男女が互いに見たり、ブロックの応援を互いに見たりしました。

体育祭学年練習

体育祭まであと少しになってきて、演技も仕上がってきました。

今日は、学年種目の練習の様子を紹介します。

 

体育祭総練習

今日は体育祭総練習でした。

みんな笑顔で楽しそうに、一生懸命演技に競技に取り組んでいました。

体育祭本番は盛り上がり楽しいものになるだろうと予感させる総練習でした。

体育祭練習

 暑さの続く中、生徒は体育祭練習に汗を流しています。今日から朝練習が始まりました。ムカデ競争の練習など、朝早くから取り組んでいました。午前中は開閉会式や各学年種目の練習、午後からは明日の総練習に向けての準備を行いました。

  

 

第2学期始業式、リム先生挨拶

第2学期始業式がありました。

校長先生の式辞の中で、「時間とチャンスはみんな平等である。みんなで様々なことに取り組んでいこう。津島中学校の伝統である挨拶に”笑顔”を加えていこう。笑顔は伝染し、周りを明るくする。」というお話をされました。

始業式の後、各学年の代表者が意見発表を行いました。

最後に、新しく来られたALTのリム先生の挨拶がありました。

PTA環境整備

先週のPTA環境整備が1週間延び、今日行われました。

作業をはじめるとすぐに大粒の雨が降り出し、一時中断しましたが、後に回復し、作業を続けることができました。

170名ほどの生徒が参加しました。そして、たくさんの保護者の皆様にも参加していただきました。

草がたくさん生えていたグラウンドや周辺がとてもきれいになりました。

暑い中ありがとうございました。

体育祭練習

今日は久しぶりに青空になり、グラウンドでの練習ができました。

入場行進やダンス、応援練習をしました。

 

体育祭の練習開始

今日から授業日です。

宿題を提出し、体育祭の練習が始まりました。

津中体操やダンス練習、応援練習を行いました。

初日から一生懸命取り組みました。

パークス来航記念英語プレゼンテーションコンテスト

パークス来航記念英語プレゼンテーションコンテストがパフィオ宇和島で行われました。今回のテーマは、「あなたの地域の祭りと伝統行事」でした。津島中学校から3名が出場し、「TUNAGU」と題して祭りや伝統行事についてプレゼンしました。とても落ち着いてプレゼンすることができました。特別賞をいただきました。

全日本卓球選手権大会宇和島支部予選の結果

全日本卓球選手権大会宇和島支部予選

14歳以下男子シングルス
1位 、3位、3位、5位  2年生4人

13歳以下男子シングルス
2位、3位、3位  1年生3人

男子ダブルス
1位 2年生組
2位 2年生組
5位 1年生組
5位 1、2年生組

14歳以下女子シングルス
2位、3位、3位、5位  2年生4人

13歳以下女子シングルス
3位、5位  1年生2人

女子ダブルス
3位 2年生組
5位 1、2年生組

上記の生徒たちが県大会出場です。

とても頑張りました!

長島愛生園学習会

 本校生徒3名が、長島愛生園学習会に参加しました。移動のバス内ではハンセン病のパネル学習やDVDの視聴を行いました。現地に到着後は歴史資料館の見学や学芸員の方のお話、1キロ近くのフィールドワークなど大変充実した学習となりました。本校生徒が、急遽お礼の言葉を話すことになりましたが、大変立派な挨拶で他校の引率の先生からもお褒めの言葉をいただいています。